目次
※本ページはプロモーションが含まれています。
Nik Collectionは無料で最強ツール
Nik Collectionは、Photoshopのプラグインで、プロ向け写真家の写真編集ソフトとして、2016年春まで、1万5千円位で、販売されていましたが、それ以降無料で配布されるようになりました。
「プロ向け写真家の編集ソフトなら難しいのじゃないの?」って思うかもしれませんが、Nik Collectionに入っている写真編集ソフトの機能がプロ向けで、その利用が難しいわけではありません。
PhotoshopやLightroomのプラグインとして利用できるので、初めての方でも簡単に使うことが出来ます。様々なカラーフィルター機能や写真編集ソフトが入っているので、大変お得になっています。
海外の写真家の方には、非常に人気があるPhotoshopのプラグインになります。その中で、私がよく使うツールがColor Efex ProとDfineになります。使い方などは、当ブログのRAW現像のカテゴリで、詳しくご紹介するので、気になる方は、そちらの方を読んで下さい。
Google Nik Collection(ニックコレクション)
上記の7種類のソフトが無料で利用できます。私がよく使うのが、Color Efex Pro、Dfine、Sharpener Proの3種類になります。この中でもColor Efex Pro、Dfineは、非常によく使うソフトになります。
Nik Collection
- Analog Efex Pro
- Silver Efex Pro
- HDR Efex Pro
- Dfine
- Color Efex Pro
- Viveza
- Sharpener Pro
Color Efex Proは、55種類のフィルターを利用できるため自分の表現したい作品を作り出すのに欠かせないソフトになります。中でもプロコントラストは、コントラストを作り出す最強ツールだと感じています。
Dfineは、高機能のノイズ除去ソフトになります。Dfineを起動すると自動的に写真のノイズがある部分を適切な量だけ除去してくれます。それでもノイズ感が残る場合は、手動で設定することも出来るので、自分の思いのままにノイズを取ることが出来ます。
Sharpener Proは、文字通りシャープ処理をするソフトになります。私の場合は、Photoshopのハイパスで、シャープ処理をして、もう少しディテールがほしいと思った時に使うようにしています。
無料の写真編集ソフトのNik Collection
おすすめPhotoshopで簡単に風景写真のノイズ除去する方法
風景写真を撮影しているとノイズ除去は、必ず必要な作業になります。ノイズ除去には、いろいろな方法がありますが、私がよく使う方法は......
まとめ
各種メーカーがいろんな写真編集ソフトを出していますが、自分に合った写真編集ソフトを選ぶことも重要です。多くの写真家の方が使っている写真編集ソフトを選ぶことも重要です。なぜなら多くのプロの写真家の方が使っていると言うことは、「プロの写真家の方を満足させるだけの機能が備わっている」= ハイレベルのRAW現像が出来ると考えて下さい。
私は、海外の風景写真が好きなので、配信している情報は、海外の写真家の方が利用しているソフトや技術が多くあります。また海外の写真家の方は、自分が持っている「技術を出し惜しみ」しないで、様々なところに公開していますので、勉強するには非常に役に立っています。
おすすめRAW現像に必要なワコムのペンタブレットINTUOS PRO
ペンタブレットと言えば、ワコムのペンタブレットに人気が集中していたので、私もワコムのペンタブレットを2年前に購入しました。現在は......