カメラの角型フィルターケースは高価なフィルターを守るために重要
角型フィルターケースを選ぶために重要なことは、いつでもかんたんに利用することができる仕様がよいですね!なぜなら撮影現場で変化する条件に即座に対応する必要があるためです。
風景写真撮影には必要な角型フィルターシステムですが、撮影現場で慌てて取り出すと落として割れてしまったり傷がついたりすることもよくあるので、型フィルターを守るためにもケースの購入をおすすめします。
- 角型フィルターケースの必要性
-
- 刻々と変化する条件に即座に対応することができる
- 高価な角型フィルターを守るために必要
- 落として割れたり傷ついたりしないために必要
目次
※本ページはプロモーションが含まれています。
角型フィルターケースは必要
以前まで丸型フィルターを使っていましたが、ハーフフィルターの必要性を感じて、すべてのフィルターを角型フィルターに変更しました。
角型フィルターのハーフNDフィルターやNDフィルターを利用していると枚数が増えてきます。そして増えてくれば、角型フィルターを入れるケースが必要になります。
出来るだけシンプルで、収納枚数が多く柔らかな素材のものがよいでしょう。いくつかの角型フィルターケースを購入して利用してみましたが、現在は、角型フィルターケースのポーチ型を利用しています。ご紹介する角型フィルターケースは、すべてLEEの製品になります。
角型フィルターケースのポーチ型
現在利用している角型フィルターケースです。ポーチ型のフィルターケースで、収納枚数は10枚入れることが出来ます。またポーチの裏側には、取り外し可能の紐がついているため三脚に固定して利用しています。
収納部分の素材はフェルト系なので傷つくこともありません。両サイドに開閉式のファスナーが付いているため、使わない時は、閉じるとコンパクトになります。
角型フィルターケース
通常のLEEのフィルターケースで収納枚数は10枚です。ポーチ型に比べると少し大きくなるため扱いにくかったです。収納部分の素材はポーチ型より柔らかな素材なので、角型フィルターを傷つけることはありません。
角型フィルターケースシンプル版
簡易的な角型フィルターケースです。素材は布で内側はフィルターに傷がつかないような柔らかい物になっています。そして収納枚数は3枚です。私はフィルターの掃除の時に簡易的に収納するために利用しています。
角型フィルターケースのまとめ
角型フィルターケースは、多くのメーカーが出していると思うので、自分の撮影スタイルに合ったものを選ぶことが良いと思います。
収納枚数が多くて、収納部分の素材が柔らかいものを選ぶことが良いでしょう。大事なフィルターが傷つくことが無いように柔らかい素材を選ぶことが重要です。
出し入れが簡単に出来ることも大事です。ガラス製のフィルターなら出し入れの際に落として割れてしまうこともあるので、簡単に出し入れ出来ることが重要です。
おすすめ風景写真撮影には絶対に必要な角型フィルターの種類とおすすめ理由
角型フィルターは風景写真を撮影するために必要なアイテムのひとつです。なぜなら風景写真を撮影していると必ず撮影したくなる被写体に......