※本ページはプロモーションが含まれています。

角型フィルターのホルダーとアダプターリングの使い方とおすすめ

角型フィルターのホルダーとアダプターリングの使い方とおすすめ

目次

LEEの角型フィルターの100mm システム

私はLEEのフィルターシステムを利用していますが、KaniやNisiなども見た目が変わるだけで、内容はほとんど同じです。少し違うのがPLフィルターだと思います。

風景写真撮影に必要不可欠なPLフィルターを簡単に利用できるためLEEを利用しています。またハーフフィルターやNDフィルターの種類の多さなども利用している点になります。

例えば朝焼けや夕焼けを撮影する時にハーフフィルターを利用したいと思ったことはありませんか?ハーフフィルターを利用するには角型フィルターシステムが必要になります。

角型フィルターを手持ちで、利用している方をよく見かけますが、フィルターホルダーを利用する事をおすすめします。なぜならハーフフィルターとNDフィルターを同時に利用することが多くあるからです。またPLフィルターにハーフフィルターなど手持ちでは、対応できない条件も多くあります。

角型フィルターのアダプターリングにはスタンダードとワイドがある

角型フィルターのアダプターリングにはスタンダードとワイドがある

角型フィルターのホルダーを付けるためには、カメラのレンズにアダプターリングを付ける必要があるのですが、このアダプターリングには2種類あります。左がアダプターリング(ワイド)で、右がアダプターリング(スタンダード)になります。

アダプターリング(スタンダード)

標準レンズから望遠レンズに利用することが出来ます。広角レンズにも付けることが出来るのですが、四隅がケラレる可能性が出てくるため各メーカーの仕様を確認してから購入して下さい。

アダプターリング(ワイド)

私の場合は、全てのレンズのアダプターリングをワイドにしています。ワイドにすることで、ケラレる心配がなくなるからです。でも金額がスタンダードより高くなります。

サイズによって、金額も変わるのですが、アダプターリングだけで、1,2万円します。本当にビックリです。でもアダプターリングは、絶対に必要な物なので、購入するしかありません。

アダプターリングのワイド用を購入しステップアップリングで、対応しているレンズもあります。スタンダードの場合は、ステップアップリングを付けるとケラレる場合があるのですが、ワイドにステップアップリングを付ける場合は、標準レンズから望遠レンズなら問題なく利用出来ます。広角レンズは、サイズを合わせたアダプターリングのワイド用を利用しています。

一般的な角型フィルターのホルダー

一般的な角型フィルターのホルダー

一般的な角型フィルターのホルダーには、3枚のフィルターを付けて利用することが出来ます。フィルターホルダー自体は、自由に回すことが出来るため、いろんな角度に調整することが出来ます。

角型フィルターのホルダーにPLフィルターを利用する

角型フィルターのホルダーにPLフィルターを利用する

角型フィルターシステムで、PLフィルターを利用するには、専用のリングをフィルターホルダーの前につける必要があります。利用できるフィルターの枚数は2枚+PLフィルターになります。フィルターホルダーを3枚+PLフィルターに変更することも出来るのですが、広角側でケラレる可能性があるので、2枚+PLフィルターが良いと思います。※105mmのPLフィルターは、メーカー関係なく利用できます。

特殊なフィルターホルダー(タンデム用)

特殊なフィルターホルダー(タンデム用)の使用例

LEE以外のメーカーでは、見たことが無いタンデムアダプターです。タンデムアダプターようのリングをフィルターホルダーに付けると、追加でフィルターホルダーを利用出来るようになります。2つのフィルターホルダーを利用することが可能なので、ハーフフィルターを別々の角度に設定して利用することが出来ます。

特殊なフィルターホルダー(タンデム用)の使用例

特殊なフィルターホルダー(タンデム用)の使用例

フィルターホルダーを2つ、タンデムアダプターを1つ、PLフィルターとハーフNDフィルターを2つ付けて撮影しています。

まとめ

最近は多くのメーカーが角型フィルターシステムを出しているので、自分に合ったものを選ぶことが良いと思います。私の場合は、アダプターホルダーやフィルターの多彩なラインナップからLEEのフィルターシステムを利用しています。

角型フィルターは、金額的に高価になるので、よく検討してみて下さい。そしてハーフNDフィルターを利用すると今までと違った写真を撮影することが出来ます。ハーフフィルターやNDフィルターについては、またご紹介したいと思います。

風景写真撮影には絶対に必要な角型フィルターの種類とおすすめ理由

おすすめ風景写真撮影には絶対に必要な角型フィルターの種類とおすすめ理由

角型フィルターは風景写真を撮影するために必要なアイテムのひとつです。なぜなら風景写真を撮影していると必ず撮影したくなる被写体に......