※本ページはプロモーションが含まれています。

ストックフォトで写真販売して稼ぐためには時間が必要な理由

ストックフォトで写真販売して稼ぐためには時間が必要な理由

プロ専用のストックフォトでは、マイクロストックのように「今日撮影して1週間後に販売が開始されて売れる」なんて事は、ほとんどなくどうしても時間が必要になってきます。

なぜなら販売枚数を増やす必要があるからです。少ない枚数では「ストックフォト会社の営業マンが売り込みできない」「WEB上では、販売枚数が少ないため目に止まらない」などの理由から少ない枚数では売れないと思って下さい。

写真が売れるまでに時間が必要
  • ある一定の販売枚数が必要
  • RMとして売れる写真を販売する必要がある
  • 初売り上げまでに1年間必要だった

目次

ストックフォトで写真が売れる時期

ストックフォトで写真が売れる時期

例えば4月からストックフォト用の写真撮影を始めたとします。そして桜の写真を撮りすぐに現像して、ストックフォトエイジェントに郵送したとしても販売開始になるまでには3、4ヶ月必要になります。

4月にストックフォトで、販売する写真を送ったのですが、WEBアップされるのは、8月位になります。桜の写真の販売開始が8月では、すぐには売れないと思って下さい。

なぜならストックフォトで売れる風景写真には時期があります。桜の写真が購入される時期は、12月から2月に購入されます。例外もありますが目安はこのような感じです。

紅葉の風景写真なら10月が紅葉のメインなので、2,3月前に購入されます。紅葉の風景写真が購入される時期は、7月位からだと思って下さい。

やっと風景写真が売れた」と思っても入金までに2,3ヶ月かかります。これらの条件を考えると4月に撮影した写真が売れて入金になるまでに約1年かかります。

一度流れが出来てしまえば、気にならなくなるのですが、ストックフォトを始めた頃は、この月日が全て投資になるため苦しくなると思います。

この状況を少しでも楽にするためには、スタートから多くの撮影場所に行き販売枚数を増やすことが大事になります。でも始めたころは、わからないことが多くて、スタートダッシュすることなんて、不可能に近いと思います。

私も始めた頃は、勉強ばかりで、分からず困っていましたが、周りの現役RM作家の方々がサポートしてくれて助かりました。でも周りに相談する人がいない方も多くいると思いこのブログを運営しています。

好条件の有名撮影地の風景写真を多く販売するためには、やはり時間が必要になります。でも一度入金される流れが出来れば、問題ないのですが、それまでが大変だと思います。

それを少しでも楽にするには、売れ筋を学び多くの風景写真を撮影して販売することが重要です。

ストックフォトで稼ぐために必要な厳選された3つの秘訣を徹底解説

おすすめストックフォトで稼ぐために必要な厳選された3つの秘訣を徹底解説

ストックフォトで稼ぐために必要な条件は、とてもかんたんなのですが、実践していない人がほとんどです。私はストックフォトをはじめた......

稼ぐためには時間が必要のまとめ

はじめが一番つらいのですが、継続すれば必ず収入になるため売れ筋写真を勉強してください。漠然と風景を撮影して、販売審査に出してもセレクトされなかったり、売れなかったりと大事な時間が無駄になる可能性があるからです。

当ブログを読んで、RM作家で風景写真を販売したいと相談を受けることも多くあり、その中で審査に合格して販売を開始した方も数名います。

販売開始になった時点がスタート地点なので、少しでも手助けできるような記事をこれからも書かせて頂きますので、よろしくお願いします。

風景写真販売して稼ぐために特別な考え方を理解する方法

おすすめ風景写真販売して稼ぐために特別な考え方を理解する方法

風景写真販売で稼ぐためにRM作家になったのですが、本気で収入を得るために必要なことを考えてみたいと思います。写真販売をはじめたこ......