※本ページはプロモーションが含まれています。

蓼科大滝は苔と岩が作り出す幻想的な滝で穴場的な存在の絶景

蓼科大滝は苔と岩が作り出す幻想的な滝で穴場的な存在の絶景

風景写真撮影でも滝は本当に大好きな被写体です。その中でも長野県の茅野市にある蓼科大滝は、お気に入りの滝です。落差も規模も大きくないのですが、なんとも言えない雰囲気を持っています。

茅野市には有名な御射鹿池もありますが、私は蓼科大滝の方が気に入っていますね。新緑シーズンと紅葉のシーズンは特におすすめできる滝の撮影スポットになります。

蓼科大滝のおすすめポイント
  • 前景に多彩な岩を入れることができる
  • 光の条件がよければ幻想的な風景が撮影できる
  • 周りには渓流や林など撮影スポットが豊富

目次

蓼科大滝は古代の雰囲気が魅力的

蓼科大滝は古代の雰囲気が魅力的

蓼科大滝は長野県茅野市の蓼科高原にある有名な滝の1つになります。ホテル滝の湯へ入る道の少し上の細い道を入っていくのですが、ここが非常に分かりにくく、私も初めは迷いました。

5分ほど車で進むと蓼科大滝に向かう遊歩道の看板があり、その手前に数台の駐車スペースがあります。

遊歩道を進むと幻想的で、神秘的な森が見えてきます。苔の生えた原生林に囲まれた中を蓼科大滝に向い進みます。この辺りから大きな水流の音が聞こえてくるので、音の聞こえる方に進んでいけばすぐに見えてきます。

入り口から蓼科大滝に行く道中にもたくさんの撮影スポットがあり、私は頻繁に立ち止まり撮影していたので、中々前に進むことが出来ませんでした。蓼科大滝は、私のお気に入りの撮影スポットの1つです。是非機会があれば、一度訪れてみてください。

蓼科大滝は、新緑シーズンもよいのですが、紅葉の時期もおすすめです。新緑シーズンには、タイミングが良ければ、光芒を絡めた蓼科大滝を撮影することもできます。

蓼科大滝の概要

蓼科大滝の場所 長野県茅野市北山
蓼科観光協会 〒391-0301 長野県茅野市北山 4035 蓼科湖畔
webサイト https://kk.tateshina.ne.jp/
連絡先 TEL 0266-67-2222 FAX 0266-67-4914
Google map Google mapで見る

幻想的な蓼科大滝のまとめ

長野県の茅野市に行った時は、ぜひ蓼科大滝に立ち寄って撮影してみてください。とても幻想的な雰囲気を持った場所で、マイナスイオンも豊富ですね。

茅野市には、蓼科大滝意外にも多くの撮影スポットがあるため1日では、回ることができないほどです。そしてどこの撮影場所も幻想的な撮影スポットになります。

日本の滝百選は魅力的な滝

日本の滝百選は、全国各地の数千に及ぶ滝の中から選ばれた魅力的な滝です。

風景写真撮影のための全国絶景スポットをまとめた永久保存版

おすすめ風景写真撮影のための全国絶景スポットをまとめた永久保存版

私が撮影に行ったスポットやこれから行ってみたい撮影スポットを長野県を中心にGooglemapみまとめています。詳細部分には、グーグル画像......