※本ページはプロモーションが含まれています。

風景写真を極めるために構図の法則は人生を変える1冊になる

風景写真を極めるために構図の法則は人生を変える1冊になる

風景写真をうまく撮影したいと思っても「どうしたらいいのか!?」わからずに悩んでいませんか?

この構図は、写真撮影の上達には欠かせない大切な要素になります。

なぜなら、写真に物語性を持たせたり、奥行き感のある立体的な作品をつくるために必要になるからです。

そして、とても奥が深く簡単には習得できない要素になるわけです。

その難しい構図について、理解を深めるために見つけた奇跡の1冊をご紹介したいと思います。

写真の構図について悩んでいる方は、ぜひ読み進めてください。

構図の重要性とは
  • 風景写真に立体感を出せる
  • 伝えたい内容を明確に表現できる
  • 写真の魅力を最大限に発揮できる

目次

風景写真を極めるに構図を知る

風景写真を極めるに構図を知る

風景写真は、壮大な景色の一部を切り取ることを目的にしていますが、ただ単純にシャッターを切るだけでは記録写真になってしまいます。

そのとき感じた気持ちや伝えたい思いを表現するためには、この構図は絶対に勉強する必要があるのです。

なぜなら、構図を勉強する前とあとでは、小学生と大人ほどの違いがあるからです。

例えば——。

流れるリーディングラインを理解できれば、伝えたい被写体へと視線を誘導することができます。

また、前景から背景に配置する要素を理解すれば、奥行き感のある風景写真を撮影できるのです。

そして、プロとアマの差が明らかになるのが、この構図になるわけです。

写真撮影で、もっとも重要で複雑な構図を、誰にでも簡単に理解できるようにまとめた奇跡の1冊が「プロの撮り方 構図の法則」になります。

ナショジオの本は、たくさん買いましたが、この書籍は間違いなく素晴らしい内容だといえますね。

写真編集のRAW現像なども大切ですが、構図はすべての基本となるため、必ず勉強する必要があるでしょう。

わたしは、構図を勉強してからの作品は劇的に変わりました。

え、「盛りすぎじゃないの!?」って思ったかもしれないけど、これは本当に事実です。

そして、写真に物語性を持たせるための構図を理解できれば、広角レンズの重要性がわかるようになります。

この広角レンズは、壮大な風景をただ単純に広く撮るだけに使うのではありません。

広角レンズについては、また書かせていただきますが、構図を理解しなければわからないかもしれませんね。

風景写真を極めるために構図の法則のまとめ

写真で一番重要な要素である構図について、理解を深めたいと思った方は、ぜひ読んでみてください。

そして、理解する前と後の写真を見比べたら……、「あっ、なるほど」と思わされることは間違いありません。

壮大な風景を平面的に切り取るだけでは、本当に記録写真になってしまいます。

それでも、問題はないのですが、「きれいな風景だ」と感じた気持ちも一緒に撮影してみてはいかがでしょうか。

そして、多くのひとに、その感動を伝えられるようになるために「プロの撮り方 構図の法則」を理解してください。

構図の重要性とは
  • 風景写真に立体感を出せる
  • 伝えたい内容を明確に表現できる
  • 写真の魅力を最大限に発揮できる

プロの撮り方 構図の法則

写真の構図を知らなければ、1%の表現しかできない事実をしればすべてが変わる。

風景写真家に必要な厳選された3冊を読むだけで人生が変わる

おすすめ風景写真家に必要な厳選された3冊を読むだけで人生が変わる

写真撮影やRAW現像のテクニックを上達したいと思い日々勉強しているけど……、「変化がないなあ」と感じた経験はありませんか?わたしは、......