※本ページはプロモーションが含まれています。

Photoshopの選択範囲をチャンネルからつくり暗部を復元!

Photoshopの選択範囲をチャンネルからつくり暗部を復元する

写真をRAW現像するときに、部分的に修正したいと思ったことはありませんか?

風景写真を撮影すると必ず思ってしまいます。

なぜなら、風景写真は、太陽光だけで撮影するため、光をコントロールすることが難しいからです。

そんなときに必要なRAW現像のテクニックが、「Photoshopの選択範囲」になります。

この記事を読むと解決すること
  • 撮影で対応できない暗部の処理
  • 選択範囲をピンポイントでつくる
  • ディテールをコントロールする

目次

Photoshopのチャンネルから選択範囲をつくる方法

風景写真を撮影すると「この部分を明るくしたいなあ」などと思うことがあるのではないでしょうか?

どうしても、露出差が発生してしまうのが、風景写真でもあるのです。

例えば、単純に露出をあげても、必要ない部分も明るくなってしまい……、白飛びして困った経験はありませんか?

そんなときに、必要になるシャドー部の選択範囲のつくり方をご紹介します。

このテクニックを利用するば、山波の激しい凹凸などを気にしなくても、きれいに選択範囲をつくれるようになります。

チャンネルからシャドー部のマスクをつくる

チャンネルからシャドー部のマスクをつくる

写真を見て「マスクが反対じゃないの?」と思ったひともいるかも知れないけど、今回はこれで問題ありません。

通常のマスクをつくるときの考え方と反対になります。

チャンネルの中から、山並みが黒く、空が白いベストのものを選んで下さい。

今回は、「ブルーチャンネル」を選択します。

このブルーチャンネルをコピーして、シャドー部分の選択範囲をつくるわけです。

まずは、マスクを調整するために「commond + l」で、レベル補正を起動します。

そして、右端のスライダーを左側に動かして、空を白くし、中央のスライダーを右に移動させて中間部分のシャドーを暗くして下さい。

シャドー部の選択範囲を取得する

シャドー部の選択範囲を取得する

先程のマスクとは異なり、本来の希望の白黒になっていますね。

これは、先程調整したマスクを選択した状態で「commond + i」を押すとマスクが反転されます。

そして、commondを押した状態で、調整したマスクをクリックすると画面に点線で、選択範囲が表示されるのです。

これで、シャドー部の選択範囲をつくることができました。

選択範囲を反転させる方法は、2種類あるのですが、こちらのほうが目視で確認できるためオススメです。

トーンカーブでシャドー部を明るくする

トーンカーブでシャドー部を明るくする

選択範囲が完成したら、ご自身の扱いやすいツールを利用して、シャドー部を明るくします。

わたしは、トーンカーブが好きなので、よく利用していますね。

Photoshopのトーンカーブの使い方

おすすめPhotoshopのトーンカーブの使い方

Photoshopのトーンカーブの基本的な使い方をご紹介します。トーンカーブは、非常に優れたツールで、利用頻度がもっとも多い機能のひとつ......

Photoshopの選択範囲をチャンネルからつくりる動画

Photoshopの選択範囲をチャンネルからつくり方法のまとめ

PhotoshopでRAW現像するときには、選択範囲をつくることは必要不可欠になるのです。

そして、その選択範囲は、できれだけきれいにつくる必要があります。

なぜなら、風景写真の仕上がりが格段に違うからです。

選択範囲をつくる方法は、数多くあるので、あなたにあったテクニックを利用して下さい。

そして、さまざまなテクニックを覚えることで、経験値が増えてくるため、思い描いた写真に現像できるでしょう。

この記事を読むと解決すること
  • 撮影で対応できない暗部の処理
  • 選択範囲をピンポイントでつくる
  • ディテールをコントロールする

Photoshopの選択範囲をつくる厳選した方法のまとめ

おすすめPhotoshopの選択範囲をつくる厳選した方法のまとめ

Photoshopのレタッチ技術を上達させたいと、思ったことはありませんか?RAW現像のときに利用する基本的なテクニックは、「選択範囲」を......