ストックフォトで稼ぐ方法や写真のRAW現像情報など配信中のストックフォトス

JTBフォト作家登録

JTBフォト作家登録

目次

RM(ライツマネージメント),RF(ロイヤリティーフリー)を販売するための作家登録申請

JTBフォトに無事作家登録することが出来ましたので、私が作家登録するまでの流れを簡単に書きました。

JTBフォト写真家登録ページ

下記の写真家登録ページの内容に同意し次へ進むと基本情報の入力ページがあり、内容を入力し送信すると、後日アンケート用紙などがメールで届きますので、記載して返信します。

JTBフォト作家登録のための写真家登録ページ

JTBフォト写真家登録のための審査用作品を郵送します。

アンケートを送信したら、後日メールが届き、その中に以後の手順などが記載されています。

合否の結果

審査用写真を郵送後、約1周間くらいで、写真家登録の手続きを開始しますとメールが届きました。

写真家登録

独占や非独占などの区分がなく、すべて非独占扱いのRMみたいです。

まとめ

アマナ、イメージナビ、JTBフォトは、非独占でも問題なく登録が出来るみたいなのですが、アフロは、新規作家は、独占のRMでの契約になるため、考えて写真を預ける必要があります。

私も現在かなり悩んでいます。全て非独占なら問題ないのですが、でもアフロは、私達の中では、とても人気が高いエージェントなので、預け入れする写真をいろいろ考えたいと思います。