※本ページはプロモーションが含まれています。

イメージナビで写真販売するために作家登録する方法

イメージナビで写真販売するために作家登録する方法

最近は、RM作家として活動できる写真販売サイトが少なくなり、写真家としての活動範囲が狭まっています。

その中でも、知名度が高いイメージナビでは、新規の作家募集を休止したみたいです。

単価の安いストックフォトの勢いが強く、厳しくなっています。

イメージナビの素材辞典をよく利用していたので、少し寂しいですね。

目次

イメージナビで写真家として活動する方法

イメージナビに無事作家登録することが出来たので、契約するまでの流れを簡単にご紹介します。

応募申請フォーム

下記の応募申請フォームから基本情報を入力して、利用規約に同意し送信すると、確認メールが届きます。

審査用写真のアップロード

応募作品の登録ページのURLがメールで送られてくるので、写真をアップロードし、詳細を入力したら申請が完了です。

作家登録に必要な写真の枚数は10枚と少なくなります。

合否の結果

私の場合は、審査用作品をアップロードしてから、3時間位で審査通過の知らせが来ました。

作家契約

販売審査に合格すれば、担当者の方と内容を確認し契約することになります。

後日、契約書が送られてくるので、内容を確認してから、返送すれば完了です。

これで、イメージナビの写真家として、活動を開始できます。

イメージナビで写真家として活動するまとめ

RM(ライツマネージメント)、RF(ロイヤリティーフリー)や専属、非専属は、作家登録するサイトにより変わるので、検討する必要があるでしょう。

私は、専属契約にするか悩んでいますが、非専属で契約することになると思います。

なぜなら、イメージナビは、RMよりRFの方がよく売れると言われているからです。

そして、非専属なら、多くの写真販売サイトに登録できるため、収入につながる可能性が高くなります。

現在イメージナビは、新規作家の募集を休止しているため、応募はできないようになっています。

写真販売サイトのおすすめストックフォトを徹底比較

おすすめ写真販売サイトのおすすめストックフォトを徹底比較

写真販売をして稼ぐためには、ストックフォトサイトに登録する必要があります。ですが、国内や海外を含めると数十サイトになるため「ど......